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MCA 学生道場

MCA 学生向けプログラム

 

  • 発表会は MCA の YouTube チャンネルから視聴可能(以下、時間リンクから該当箇所の視聴可能)
    – 理事とゲスト講師によるキャリア育成プログラム「MCA 道場」5:48
    – 新卒マーケター採用支援プログラム「MCA 幸せな就活」39:19 

(参加無料「幸せな就活」申し込みフォーム:https://forms.gle/ghLZvQzd7JMxXZQt9

【締め切り】MCA 学生道場(定員 90 名)*締め切り

日程 2020年8月11日から9月30日まで(全 4 回)
テーマ 「”働く”をマーケティングする」
将来マーケターを目指す学生を対象として、全 4 回の講義とワークショップを通じてマーケティングの思考法を学ぶことで、『働く』ことや『キャリア』を考えることを目的としたプログラムです。

  • 第1回:あなたをブランド化する「あなたはなぜ就職するのか?」
  • 第2回:相手の気持ちを読む「野球には勝ち投手がいてサッカーにはいません。これはなぜ?」
  • 第3回:ポジショニング「面接にはスーツで行くべきか、私服で行くべきか」
  • 第4回:マーケティングマインドを武器にする「マーケティングは幸せへの一本道」

【締め切り】日経ビジネス電子版との連動企画「MCA DIALOGUE」(MCA 道場参加者に無料 ID 発行)

日程 2020年8月中旬から10月上旬まで
テーマ 「”働く”をマーケティングする」MCA 学生道場との連動企画として「日経ビジネス電子版」にて特別連載が始まります(日経ビジネス電子版 RAISE https://business.nikkei.com/raise/)。
MCA 道場で学生がディスカッションした議論をベースにして、日経ビジネス電子版では学生と社会人が参加し、テーマごとに自由に議論を深めていくことができます。(MCA 道場に参加する学生には期間中、日経ビジネス電子版の購読料金無料のIDを発行します)

【申し込み受付中】MCA 幸せな就活

日程 2020年10月9日から2021年2月まで
テーマと参加資格 <テーマ>「2022年度新卒マーケター採用支援」

MCA 学生道場・MCA DIALOGUE 終了後、2022年度卒業生を対象にした新卒マーケター採用育成プログラム「MCA 幸せな就活」を開催します。
本プログラムは 5 社の参加が決定しており、プログラムに参加して優秀な成績を収めた学生は、参加企業の 2022 年度の採用およびインターンプログラムへの参加権を獲得することができます。
– 株式会社イトーヨーカ堂
– パナソニック株式会社 コネクティッドソリューションズ社
– 株式会社ポーラ
– 株式会社Mizkan Holdings
– 横河電機株式会社

<参加資格>
マーケターを志す 2022 年 4 月に卒業予定の大学・大学院生(日本語必須)

<定員>
100 名程度

<プログラム申し込み締め切り>
12 月 4 日(金)18:00

*「MCA 学生道場」の申し込み時に「MCA 幸せな就活」参加希望いただいた方はこちらから申し込みの必要はありません

申し込みフォーム https://forms.gle/ghLZvQzd7JMxXZQt9

MCA 幸せな就活 参画企業 / アドバイザー

 

 

 

 

阿部 剛士 氏
横河電機株式会社 常務執行役員 マーケティング本部 本部長(CMO) 博士(技術経営)

1985年現インテル株式会社に⼊社。PC/サーバ/組み込み機器向けアプリケーション・エンジニアなどの分野のマネージャを歴任。1999年広報室 室⻑に就任しインテルのスポークスパーソンの役割を担う。以後、インテル・アーキテクチャ技術本部本部⻑、マーケティング本部本部⻑、技術開発・製造技術本部本部⻑を歴任。2009年以降、取締役、取締役 副社⻑、取締役 兼 副社⻑執行役員に就任。2016年インテル株式会社退社後、横河電機株式会社⼊社しマーケティング本部を統括。常務執行役員 マーケティング本部 本部⻑として現在に至る。

 

及川 美紀 氏
株式会社ポーラ 代表取締役社長

1991年、ポーラ化粧品本舗(現株式会社ポーラ)入社。販売会社に出向し、美容スタッフ・ショップの経営をサポートする埼玉エリアマネージャー、 を経て2009年より商品企画部長に。2012年に執行役員(商品企画・宣伝担当)、2014年に取締役就任(商品企画・宣伝・美容研究・デザイン研究担当)。2020年1月より現職。

 

河田 靖彦 氏
株式会社イトーヨーカ堂 取締役執行役員 営業本部長

1988年入社 エスパ昭島店(現 昭島店)婦人衣料担当、営業業務担当、テナント販促担当マネジャー、イトーヨーカドー労働組合(専従役員、委員長)。四つ木店 店長、お客様相談室 室長、販売促進室 室長、人事室 室長を経て、2020年より現職。

 

佐藤 武 氏
株式会社Mizkan Holdings 執行役員 兼 株式会社Mizkan 取締役 MD本部長

1999年入社 市販用セールスを経験後、マーケティング本部にて「五目ちらし」「おむすび山」など米飯カテゴリーを担当。その後再度セールスとして全国広域企業などを担当後、MD本部(旧マーケティング本部)にて「追いがつおつゆ」ブランドはじめとするつゆカテゴリーを担当。2015年にリテールマーケティング強化を目的に新設されたMD企画部初代マネージャー、2017年営業統括部長、役員室長、2018年営業本部長を経て2020年より現職。

 

山口 有希子 氏
パナソニック株式会社 コネクティッドソリューションズ社 常務
エンタープライズマーケティング本部 本部長

1991年リクルートコスモス入社。その後、シスコシステムズ、ヤフージャパンなど複数の日本企業・外資企業にてマーケティング部門管理職に25年以上従事。 日本IBMにおいてブランド部長およびデジタルコンテンツマーケティング&サービス部長を経て、2017年12月より現職。 パナソニックのB2Bソリューション事業におけるCMOとして、国内外のマーケティング組織・機能を強化しつつ、企業トランスフォーメーションをドライブしている。 日本アドバタイザーズ協会 理事 デジタルメディア委員会 委員長。 ad:tech toyo 2020 アドバイザリーボード、ダイバーシティ&イノベーション イベント「MASHING UP」 アドバイザリーボード。

 

守口 剛 氏
早稲田大学商学学術院教授

早稲田大学政治経済学部卒業、東京工業大学大学院理工学研究科経営工学専攻 博士課程修了、博士(工学)。早稲田大学商学研究科長、日本消費者行動学会会長、日本商業学会副会長、日本マーケティング・サイエンス学会理事、 日本マーケティング学会理事などを歴任。主な著書に、「プロモーション効果分析」(朝倉書店)、「消費者行動の実証研究」(共編著、中央経済社)、「プロフェッショナル・マーケター」(共編著、ダイヤモンド社)などがある。